医療連携の会を開催しました

第一部 特別講演風景

渡邉院長による開会挨拶

2024年2月6日、練馬区立区民・産業プラザ3F ココネリホールにおいて、総合東京病院医療連携の会を開催しました。
地域の診療所や連携病院の医師や連携担当者をはじめ医療従事者100名以上が一堂に会し、懇親を深めました。

医療連携の会は、昨年9月に中野セントラルパークカンファレンスで開催した会に続き、今年度で2回目となります。今回は練馬区や板橋区、豊島区などの連携医療機関の皆さんが多く参加しました。

第一部では特別講演を2演題行い、循環器内科部長の中野雅嗣医師が昨年より実施している「左心耳閉鎖システム(WATCHMAN®)」について紹介し、呼吸器疾患センター長の桑平一郎医師が肺炎球菌や帯状疱疹などのワクチンのトピックスにフォーカスを当てて講演を行いました。

第二部 懇親会風景

地域連携室のご紹介

第二部の懇親会では、当院の医師や医療連携支援センターの職員らが地域の医療従事者の皆さんと意見交換を活発に行いました。
また竹重宴医療連携支援センター長より、地域医療支援病院としての取り組みやセンターのスタッフ紹介などを行いました。

前日の雪が残るなか、多数の地域の医療従事者の皆さんにお越しいただき、誠にありがとうございました。今後も円滑な連携ができるよう努めてまいりますので、引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

公開日:2024年2月9日 |最終更新日: |カテゴリ:お知らせ, お知らせ, 医療関係者へのお知らせ