12/2 野方消防署の皆さんを迎えて市民公開講座を開催しました

会場には約90名の地域住民の方々が集まった

2023年12月2日(土)14時から当院STR東京ホールにおいて、野方消防署の皆さんを迎えて、Dr.塚原の心臓病ティーサロンを開催しました。今回は「突然苦しくなったら~救急隊から話を聞く」と題して、心肺蘇生法の実演や一般の方から事前に募集した救急に関する質問への回答などを行いました。


野方消防署警防課救急係 池田係長

はじめに野方消防署警防課救急係の池田係長が登壇し、救護が必要な人の心肺蘇生法について説明し、そのなかで野方消防署員3名により心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)を実演しました。


野方消防署の皆さんによる心肺蘇生実演

その後、事前に市民公開講座やホームページで一般の方から募集した、救急隊に対するさまざまな質問が寄せられた中で、救急車を要請した際の対応や、普段から気をつけておくこと等を池田係長が回答しました。 また救急車を呼ぶか迷った際の救急相談センター「#7119」や、救急通報時にスマートフォンを活用して応急手当についてアドバイスを受けられる「Live119」などが紹介されました。


当院循環器センター長 塚原玲子医師

最後にDr.塚原の心臓病ティーサロンを主宰する循環器センター長の塚原玲子医師が、「消防署の皆さんから直接お話を伺って、もしものときの対処法を学ぶことができた。この知識を生かしていきましょう」と締めくくりました。


野方消防署の皆さん、このたびはご協力ありがとうございました。
今後も地域の皆さんのためになる情報を発信してまいりますので、Dr.塚原の心臓病ティーサロンをよろしくお願いします。

公開日:2023年12月27日 |最終更新日: |カテゴリ:お知らせ