当院での新型コロナウイルス感染者について(令和2年10月20日報)

10月15日に発熱のあった入院患者さん1名にPCR検査を行った結果、10月16日に陽性と判明いたしました。当該病棟の患者さん、職員などのPCR検査を実施し、10月19日までに看護師1名と放射線技師2名に陽性を確認いたしました。感染した職員は保健所の指示に従い、療養中です。陽性となった入院患者さんは専門的な治療を行う大学病院へ転院いたしました。感染者と接触のあった可能性のある方を幅広く約500名のPCR検査を実施した結果、上記以外に陽性者は確認されておりません。


当院の診療等の対応については、外来診療は通常通りとし、救急受入れ及び新規の入院受入れ等を一時的に制限しておりましたが、所轄保健所の指導のもと適宜再開して参ります。


今後は、引き続き感染経路の特定に努めるとともに、併せてPCR検査によるスクリーニング等を実施し更なる感染防止に努めて参ります。地域の皆さま、患者・来院の皆さまにはご心配ご迷惑をおかけいたしますが、所轄保健所の指導のもと感染拡大の防止に全力を尽くす所存です。

公開日:2020年10月20日 |最終更新日: |カテゴリ:お知らせ, 重要なお知らせ