外来機能の一部再開について

4月13日以降の当院ホームページにてお知らせの通り、当院において新型コロナウイルス感染症の院内感染が発生いたしました。これまで、院内感染の状況把握のため延べ約300件のPCR検査を実施して参りましたが、院内感染を起こした一つの病棟の関係者のみに陽性者が限定していることが判明いたしました。

また、当院では3月9日より行政からの要請に基づき、当院外で新型コロナウイルス陽性となった患者さん及び同疑いの患者さんの入院を受入れておりますが、疫学調査の結果、今回の院内感染の発生源は、これによるものとは別であったと判断されます。


これまで、院内においては、所轄保健所等の専門家による積極的疫学調査のもと、感染管理対策の実地確認と改善、各病棟におけるサーベイランス【発生動向の把握】に取り組んでまいりました。また、スタッフ、患者さんのうち必要な方への上記の検査等も実施し、院内感染が起きた病棟で新型コロナウイルス感染症の拡がりは、当該病棟の管理の継続により、収束できる見込みがたちました。
これらの評価を目的とした当院と保健所等との会議において、順次、日常診療体制に移行することが可能、との見解に至りました。


当院としましては、4月30日(木)より、既にご予約いただいている再診外来の診療(※一部診療科を除く)を再開させていただきます。今後、状況を見つつ随時機能を再開できるよう努めてまいります。ご不明な点については、ホームページをご覧いただくか、下記の“患者さん相談窓口”にお問い合わせください。


皆さまには、ご心配をおかけしましたが、今後とも最善を尽くす所存ですので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


(※)一部診療科には、眼科・耳鼻咽喉科・歯科口腔外科・内視鏡関連・リハビリテーション外来 等が現時点で含まれております。詳しくはお問い合わせください。


お問合せ先

医療連携支援センター 患者さん相談窓口
03-3387-5444
03-3387-7158

公開日:2020年4月28日 |最終更新日: |カテゴリ:お知らせ, 重要なお知らせ