公開日:2020年4月13日 |最終更新日: |カテゴリ:お知らせ, 重要なお知らせ

当院において、病棟を担当する看護師1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

当該看護師は4月3日に発熱したため、自宅待機のうえPCR検査を実施したところ、9日に陽性と判明しました。当院から所轄保健所への報告は検査結果が出た即日に済ませております。その後、当該看護師が勤務していた病棟に入院中の患者さんの健康状態を観察するとともに所轄保健所の指導と当院呼吸器内科医師の判断に基づき必要に応じてPCR検査を行っておりましたが、現在、当該看護師が担当していた病棟で入院患者さん1名、看護師3名が新たに陽性と判明いたしました。

上述のような当院の状況を鑑み、まずは感染の封じ込めに全力をあげる所存です。

安全が確認できるまで、外来診療については新規患者の診療を見合わせ、再診察のみの対応とさせて頂きます。また、救急受入れ・新規入院患者の受入れ・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション等についても安全が確認できるまで行わないことと致しました。今後の当院の状況についてはホームページにて掲示して案内して参ります。

皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、所轄保健所の指導のもと、感染抑制に全力で努めておりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。